• 横浜市港南区上永谷駅近くのピアノ教室&声楽、リトミックの教室

    昔、私が子供だった頃、ピアノの先生は怖かったイメージがあります。

    レッスンも辛かったなぁ。。。

    そんな私が今指導者になっているのですが(^-^;

    恐らく親御さんの中にも

    子供の頃習ったけど、辛かったことしか記憶がない・・・

    とか、

    練習しなかった・・・とか、

    ピアノレッスンをマイナスな記憶でしか残っていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    いつごろからか、やはり時代の流れでしょうか、

    全てのことに対して「型」は変わってきています。

    一つに大人の言いなりではないこと。

    子供の主体性を尊重するということ。

    これが今の生き方の一つです。

    学校教育も私たちの頃と随分違います。

    ピアノ教育ももちろん変化しています。

    技術が第一主義ではなく、

    子供たちが主体的に動けるように、自由で、感情を開放できるように。

    音楽のできることはまずそこなので、

    昔のピアノレッスンとはかけ離れています。

    安心してくださいね(^^♪