• 横浜市港南区上永谷駅近くのピアノ教室&声楽、リトミックの教室

    港南区上永谷駅近くにある マミ・ピアノリトミック声楽教室です。

    皆さん、

    ピアノや歌を続けて何になるんだろ、どうなるんだろ・・・

    ふと考えたことはありませんか?

    私自身、音楽を仕事にしているものにとって、演奏を仕事にしている

    者にとって、考える事はとても多いです。

    それは先が安定していない仕事だからでもあります。

    でも、

    音楽があるから生きてこれたこともとても多いのです。

    歌やピアノを続けたことによって起こったこと・・

    子供の頃は

    ・特技を持つことで自信がついた。

    ・楽譜を読む力がついた。

    ・諦めない力がついた。

    ・聴きとる力が高かった。

    ・イメージ力がついた。

    大人になって

    ・色んな考え方を知った。

    ・人との出会い、繋がりができた

    ・表現する喜びを感じた。

    思い起こせば色々出てきます。

    ピアノはコツコツ地道な積み重ねが必要な楽器です。

    その中で一番大きな収穫は

    続けることによって起こる「忍耐力」だと思います。

    一つの事を諦めず、コツコツできるって凄いことだと思いませんか?

    子供のお稽古ごとの根本は皆これです。

    続けるって並大抵のことではありません。

    続けることによって得た力で今や大学入試にも通用するようになってきました。

    大人になって、仕事をするようになって必要な力なんです。

    たくさんの中から選択していきながら、一つ、好きな事を見つけていく作業ですね。

    そして もう一つ。

    それは続けることによって、「世界が広がる」

    という事です。

    物の考え方が広くなる感じでしょうか?

    ポジティブな思考が身に着く感じです。

    音楽をどう捉え、どう感じるかは人それぞれ。

    ですが、

    どう考えどう感じるか、が肝心なのです。

    音楽は太い根っこです。

    そこからどう自分が幹や枝葉を伸ばすか。

    音楽を一つ身に着けることによって、<可能性>が広がるのです。