• 横浜市港南区上永谷駅近くのピアノ教室&声楽、リトミックの教室

    港南区上永谷にあるマミ・ピアノリトミック声楽教室です。

    最近よく思いますが、

    全ての音楽、「教育」に関して、昔とは随分進化してきたなと思います。

     

    私が子供だった頃はピアノの先生は怖いものでした。
    練習しなければ怒られたり、叩かれたり。

    勉強に関しても、私たちの頃はひたすら先生の話を聞き、ただ板書する
    そんなスタイルでした。

    今は生徒自身が何をどうしたいかを明確に、意識をもって 主体的に授業が
    進んできています。(アクティブラーニング)

     

    私はこれは音楽にも適用すべき時に来ていると感じています。

    昔は親の目などもありましたが、
    ほとんどの家庭が共働きの中、個人レッスンが主になってくるピアノなど、
    楽器の練習は 小さい子ほど間違えれば練習が「苦」になってきます。

     

     

    講師は少しでも技術を身につけてもらえればと思いがちですが、
    そこにハマらず、如何に意思を尊重しながら、モチベーションをあげ、
    音楽と関わっていくか・・

     

    「練習がいやだ」というのも一つの尊重。

    いやでも来てくれたことはすごい事。

    そこからどうこちらの持つ引き出しを 開けていくか。

     

    そのためにもコミュニケーションは必要です。

     

    その子その子の個性に関わり、音楽を基に根を広げ、

    一緒に進化を遂げていきたいなと思っています。